電気治療器の基礎知識

2014.12.08

このカテゴリでは、電位治療器の基礎知識をまとめています。

 

電位治療器とは、昭和38年に現在の厚生労働省より認可を受けた医療機器。

 

継続的に交流高電圧(自然電界)の中に身を置くことで、人間が本来持っている自然治癒力を高めることができると言われています。

電気と聞くと電流を想像される方が多いかもしれませんが、電位治療器は、身体に直接電気を流すのではなく、

電界でやさしく身体を包み込むので、ビリッとした感触もなく、自宅でも安心して使用することができる機器となっています。

 

今回の内容は、電位治療器を使用することで、どのような体質改善効果が得られるのか、リサーチしています。

 

またその使用法についても紹介しているので、要チェック。さらに気になる副作用の有無や、開発の歴史、

そしてよくある疑問への回答も掲載しています。 「電位治療器が良い、という声はよく聞くけど、一体どんな医療機器なのだろう?」と

考えている方は、ぜひご一読くださいね。

 

 

さまざまなお悩みを解決する電位治療器

家庭用医療機器のなかでも優れた能力をもつ電位治療器は、どのような症状の緩和にはたらいてくれるのでしょうか。

治療におすすめしたい代表的な症状は次のとおりです。該当する症状でお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

 

便秘

胃腸へのはたらきかけがなど、内科的な治療効果が期待できるのも電位治療器の特徴。血行を促進し、筋肉の状態を正常に整えることで、低下した腸のぜん動運動を元に戻してくれます。

電位治療器の利用とともに、食生活や生活リズムなどの見直しをすると、より効果的でしょう

 

不眠症

肉体的な疲労のほか、不安やストレスなど精神的な疲労、気温などの外的要素など不眠症の原因は一概にはいえません。

電位治療器を使うことによって、不眠症の原因となる体の疲れや不調にはたらきかけられるため、眠れなくなる要素を減らすことができます。あとはリラックスすることをこころがければ、眠れない悩みの改善も期待できるはず。

 

神経痛・筋肉痛

筋肉の緊張をほぐすということは、神経に与える刺激を弱めることもにつながります。そのため、神経痛や筋肉痛などに対しても、電位治療器にはその痛みを軽減する作用が期待できます。

 

疲労

仕事や家事などによる毎日のだるさは、かだらを動かした筋肉の疲労に由来します。電位治療器は筋肉の緊張を緩和させて疲労を回復させるはたらきがあるので、その日の疲れを翌日に持ち越さなくなります。

 

●頭痛

頭痛の原因は、精神的なストレスや疲労・夏バテ、筋肉の硬直、血行の悪化など、さまざまな要素がからまりあって発生するケースが多々あります。ですから、単に「疲労を回復した」「血のめぐりをよくした」からといって、頭痛が解消されるとは限りません

筋肉のコリや緊張をほぐしたり疲労を除去したり、血行を高めたりと、あらゆる角度からアプローチできる電位治療器なら、そんなやっかいな頭痛の悩みを解消するのにひと役かってくれます。

 

肩こり

特定の筋肉に負 荷がかかりつづけることで、血行が悪くなって筋肉が硬直化してしまいます。その状態が継続すれば、さらに血行が悪くなってますます筋肉が硬くなるという、 重度の肩こりに悩まされることに。 電位治療器は、硬くなった筋肉を解きほぐすとともに、血行を促進させるはたらきがあるため、マッサージ器などよりも根本的に肩こりを治すはたらきが高いの です。

 

 

Calender

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Category

Page Top